鏡の指紋(詩)

濁流を想わすような天と地の色である。

 

天秤が東に振れた

すなわち西が沈んだわけである

曠野(あらの)で暮らす偽預言者若い女の魔女である

襤褸々々(ぼろぼろ)の身装(なり)をして

酸っぱい乳房と

道に迷えば真実な自分の水溜まりとを持っている。

 

松明(たいまつ)の色が蒼かった

天を時たま閃光が馳せて過ったが

その色彩も同様である

女はつねに孤独だったがその瞳にはしばしば顔と心が映って滲む

それはあらかた

出口か入り口かのいずれかを探し求めている

だけどもそれを映して見抜く瞳の色は

その色はやはりまた流麗な色をしていた

つめたく燃える霊性の色

彼女が一つ予言した。

 

〝貴方はいずれは王となるお方

百人殺し一人救ける

怨まれて死ぬでしょう〟

 

男はむろん流れ者である

その腰の剣(つるぎ)にこびりつくのは

だが赤錆(あかさび)とは少しちがったものである

女は男をいざない自らの証言を証しした

それはつねに迷いなき真実である

道に迷えば迷いを見限らす道を求める。

 

水晶の水溜まりである

その皮膜の内と外とに宇宙をやどす鏡面である

女は男にそれを見せ

そして男はそこに自分を見いだした

切られた首が晒されて人々が下卑た嘲りの人差し指を向けていた。

 

男はひくひくと震え始めた

始めはそれはくぐもったもの

やがて高らかにそびやかすようなものとなった

男は声をあげて笑った

女が満足げに微笑した。

 

〝貴方はいずれは王となるお方

百人殺し一人救ける

怨まれて死ぬでしょう〟

 

天秤が東に振れた。

 

 

✳ 画像はフリー素材です。

下地にはもちろんマクベスがあります。でも、これは詩で。朝に投稿した奴との落差が凄いな…… 笑

ストーカー、迷惑。創作活動に支障が出ていることが何より困ります。統合失調症の治療は自分は統合失調症であると認めるところから。では、ストーカーの治療は? 自分はストーカーであると認めるところから。一生治らないよ、あいつら。