事件(詩)

この人は職人さんです

質のよい箸置きを三十三年作って来ました

召集されて戦争に行き

ついに武勲は立てなかったが

八歳の女の子を隊の仲間と輪姦(まわ)して殺した

この人は

そんな人です。

 

この人は会社勤めの月給取りです

二十五年まじめに勤め人事課の課長さんにもなりました

召集されて戦争に行き

ついに武勲は立てなかったが

八歳の女の子を隊の仲間と輪姦して殺した

この人は

そんな人です。

 

この人は会社勤めの月給取りです

人懐こい人柄で営業部ではエースと呼ばれていました

召集されて戦争に行き

ついに武勲は立てなかったが

八歳の女の子を隊の仲間と輪姦して殺した

この人は

そんな人です。

 

この人は中学校の先生です

受け持ちは国語科で若い先生だったので子供たちに好かれていました

召集されて戦争に行き

ついに武勲は立てなかったが

八歳の女の子を隊の仲間と輪姦して殺した

この人は

そんな人です。

 

この人は

ただの若者

夢と未来と想う女性とがありました

召集されて戦争に行き

ついに武勲は立てなかったが

八歳の女の子を隊の仲間と輪姦して殺した

この人は

そんな人です。

 

かつて彼らを知ってた人はみな同じことを言う

たぶんみな何か答えを求めています

〝あんなに真面目な善い人が?〟

 

答えを求めています。

 

 

✳ 画像はフリー素材です。フリー絵画。川瀬巳水?という方の作品。有名ですよね、不勉強でおれは知らなかった。

 

詩に関しては、推敲というか改訂をいずれしたいとは思っています。